2005年12月10日

好奇心に捧げる供物

「この国は数ヶ月ごとに少女が殺される国になってしまった」という書き出しで、彼女ら犠牲者はマスコミへの供儀である、というようなことを言っていたエントリを見かけたのだけれど、場所を失念してしまった。

化け物=マスコミはいいとして、その本質がなにかといえば、好奇心だと思う。
マスコミの微に入り細にわたった報道は、視聴者の好奇心を満たすためのものだ。

自分はそういった好奇心を、「ワイドショーじみた下卑た好奇心」と呼んで嫌っている。
”いたましい事件”の報道に嬉々として群がる、そのハイエナのような様をどうにかしろ。
その少女がどのように殺されたか、なんてことは、あんたがた(=視聴者)には関係ない、「自分の娘が…他人事とは思えない」などと逃げ口上をうって、下卑た好奇心をむき出しにするのはやめてくれ。

(だからこんな、あんたがたの望むものを演出しようとする報道がまかり通るのだろう)


あんたがたの好奇心を満たすために、あんな事件が起こっている。
そんな気がしてならない。

歯止めのない好奇心は、俺にとっては悪徳以外のなにものでもない。
そんな卑しい好奇心は、フィクションの中にだけ求めろよ。
せめて、卑しい行いである、ということを自覚しろ。
posted by yocc at 15:19| Comment(1) | TrackBack(2) | 世の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/tenkitenki/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/tenkitenki/?mode=edit&title=%3F%3F%3FO%3F%3F%3F%3F%3F%3F%AE%3F%3F%D0&address=http%3A%2F%2Fyocc%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/tenkitenki/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2005年12月11日 18:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10481968

この記事へのトラックバック

反省なき再開
Excerpt:  ネット上の議論というのは、熱しやすく冷めやすいというのが特徴にあります。ですから、なにか炎上しても、数週間放置すれば、だいたいのユーザーは忘れてくれるというのが、おなじみのやり方のように感じます。特..
Weblog: ToS : silver shooting star
Tracked: 2005-12-12 22:32

新潟県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 新潟県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-05-03 15:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。